生粋のウィンダスっ子であるShusは時々トライマライ水路でちょっとした金策や印章集めをしています。何よりウィンダス石の区からすぐに入れる立地条件が良さが最大のお気に入りポイントです。(OPテレポを駆使すればジュノから10分かかりません。)
 しかしトライマライ水路は一部のクエやミッション、AF(黒AF3、コッファー)でしか使われないところから普段は閑散としており、数人の獣使いがレベリングを行っている程度です。
 そんなトライマライ水路を走り回るShusはふと疑問を感じました・・・

 「私ってどれくらい水路を走っているのだろう?」

 地下水路だけあって決してクリーンなイメージの無いこのエリアに光を当ててみよう。そう思い立ったShusは意を決して水呼びの扉を潜りました。
 要するにトライマライ水路を舞台に「耐久マラソンをしてみよう!(名づけてトライマライマラソンという「あぶない白魔道士」鍛錬の記録である。

■Action1:「トライマライマラソン」のルートと行動について■

 せっかく走るのであれば闇雲ではなくちゃんとルートを設定しようと言うことで、まず耐久で行う行動をピックアップしそれに合わせてルート設定をすることにしました。

<トライマライ水路で行う行動>
 1.マップ上2箇所に生息するサソリ「Girtab」を倒しつつ往復。
   (MAP−−−線参照)
   ←噂のGirtab君
 2.「Girtab」との戦闘を8体行った後(つまり4往復)、ドロップ品を売却
   する為に一度ウィンダス石の区へ出て、水の区の雑貨屋を往復。
   (脱出はMAP−−−線参照
    雑貨屋往復はMAP−−−線参照
    再進入はMAP−−−線参照)
 3.万が一持ち物が溢れそうになったり、補給が必要になった場合は、
   水の区からモグハウスに入り対応する。
 4.「水路の宝の鍵」を入手した場合はマラソンに支障をきたさないレベル
   でコッファー探索を行う。


<ルートMAP>(注:トライマライ水路は1枚になるよう加工してあります。)


 モグハウスってこうして見るといびつな形ですな・・・。

 また、距離の計算は「ヴァナ・ディール公式ワールドガイドVol.2」のP185〜187より、通常の移動速度を「時速14.51km」として計算します。
 (補足:同ガイドの計算は、2002年11月26日のバージョンアップ公式発表の
      「ホーリーの射程距離は15m」という設定を利用して計測されています。)


 これにより、各種ルートの距離は次の様になります。
 @進入ルート:約685m
 Aマラソンメインルート:約605m
 B脱出ルート:約725m
 C雑貨屋往復:約564m


 ・・・地図によって縮尺が違うことを改めて認識し・・・・は置いておいて、ともかく

 @POP待ち戦闘1A戦闘2A
    
POP待ち戦闘3A戦闘4A
    
POP待ち戦闘5A戦闘6A
    
POP待ち戦闘7A戦闘8BC
・・・

を一つのローテーションとして行動することにします。つまりサソリを8戦したら一度ウィンダスに出てサソリの爪・甲殻を雑貨屋に売却することにします。
 ちなみにこのローテーションでの総移動距離は

 @A×7BC×2685605×7725564×2

                 =6773(m)
になります。

<装備・持ち物>
 今回使用する装備類は次のSSの通りです。
 

サポは攻守のバランスが取れた忍者にします。ポイントは「デスシザース」を空蝉で避ける点です。これでかなり事故が減るはずです。
 あと、耐久走の為「山串3D」「私兵99×4セット」「ヤグドリ2本(非常時用)」を持ち込みます。

<補足事項>
  1. サソリの爪・甲殻を森の区にある骨細工ギルドに売却しないのは、時間・曜日によって売却できない時間帯があることと、ギルドまでの往復した場合次のサソリがPOPするまでにトライマライ水路まで戻って来れないからです。
  2. トイレ、食事等はPOP待ち中に行く。
  3. 攻撃対象のサソリ「Girtab」は20分POPである。
  4. その他トラブルは臨機応変に対応する(おいw)。

■Action2:マラソン開始!■

 とある日、誰も見送りの無い中一人トライマライ水路に侵入。マラソンを開始しました。

08:00 トライマライ水路に侵入。サーチをかけるも自分一人だと判明!
     寂しい幕開けである..._| ̄|○
08:03 1匹目のGirtab戦を開始する。
08:32 4匹目のGirtab戦を終了。早速WCへ(爆)
08:46 5匹目戦闘開始!
09:16 8匹目を撃破!脱出ルートから水呼びの扉>石の区>森の区の雑貨屋
     へ走り、サソリの甲殻8個、大サソリの爪16個を売却。
     再び水路に向かう。
09:31 9匹目のPOPを待って再開!
     10匹目で水路の宝の鍵をドロップ。移動時に箱を探索し10820Gをゲット
10:48 16匹目を撃破し、雑貨屋へ向かう。
     POP待ち時間を利用して昼食を取る。
12:22 24匹目を撃破し、雑貨屋へ向かう。
12:41 バイキングアクスをドロップ(1本目)
     26匹目で水路の宝の鍵をドロップ。再び箱を探索し12810Gをゲット
13:57 32匹目を撃破し、雑貨屋へ向かう。
15:28 アクシデント発生!
     40匹目をフェンリル戦に向かう途中と思われるPTに狩られてしまう。
     目の前で沈むGirtabをしばし呆然と眺める。
15:43 気を取り直して再びマラソンを再開!
17:01 47匹目を撃破し、雑貨屋へ向かう。
     POP待ち時間を利用して夕食を取る。
18:33 55匹目を撃破し、雑貨屋へ向かう。
18:48 移動中黒魔術師と思われる人影を見かける。
     この後黒AF3が行われる可能性を考慮し、随時サーチも行う。
20:07 63匹目を撃破し、雑貨屋へ向かう。
     66匹目で水路の宝の鍵をドロップ。再び箱を探索するがPOP時間が
     迫った為、一旦探索と中断する。
20:48 バイキングアクスをドロップ(2本目)
     移動時に再度箱を探索、9210Gをゲット
21:20 黒AF3のPTと鉢合わせる。こちらはサソリ狩りの旨を伝えて、POPした
     サソリをPTから引き離して戦闘する。
21:40 71匹目を撃破し、雑貨屋へ向かう。
     POP待ち中に速攻でシャワーを浴びるw
22:11 79匹目を撃破し、雑貨屋へ向かう。
24:00 移動中に日付が変わる。
24:44 87匹目を撃破し、雑貨屋へ向かう。
24:48 雑貨屋にて買取してもらいマラソン終了

 ・・・こうしてShusの長い水路マラソンが終了した。淡々とサソリに鉄槌を下し、大量のサソリドロップをギルドではなく雑貨屋に売ると言う暴挙をしてしまいました。ではこのマラソンで得たものを総括してみましょう!



雑貨屋で売却する図→

■Action3:総括!■

では今回のマラソンの各種データをまとめてみることにします!

倒したサソリの数 87匹 ドロップ品
マラソン総距離 73,939m   ・サソリの甲殻 87個
使用した山串の数 22本   ・大サソリの爪 174本
使用した私兵の数 355枚   ・土のクリスタル 21個
開けたコッファーの数 3箱   ・バイキングアクス 2本
取得した経験値 1242 P   ・獣人印章 8枚
ヘキサストライク発動数 131回   ・獣神印章 11枚
ヘキサ最大与ダメ 1408   ・水路の宝の鍵 3個
マラソンタイム  16時間48分

 あと13匹で100匹と切がいいのですが、さすがに徹夜になってしまう為終了。総距離はフルマラソンの1.75倍となかなかの距離でした。24時間耐久だったなら100kmで「24時間テレビ」と良い勝負が出来そうです。
 山串については22本と16時間を越えるマラソンにしては本数が少ないかと思います。その理由は移動時間とPOP待ちの間は山串の効果切れを合わせるようにタイミングで動いたことが関係しています。ちなみに常に山串の効果を持続させるには34本必要になります。
 鍵ドロップについては3個と予想以上に落としませんでした。とは言っても3/87ですのでもしかしたらこの位が妥当だったのかもしれません。その反対で甲殻と爪は必ずドロップするのでこちらは安定した収入になります。ただスタックできない為、地上に出て日の光を浴びる必要があったのは致し方ないとことです。

■支出: 私兵 ・・・ 7,000×4 28,000G 山串はハンドメイド

支  出  小  計 28,000G
 
■収入: コッファーより ・・・ 32,840G
サソリの甲殻 ・・・ 87×434 37,758G 名声英雄
大サソリの爪 ・・・ 174×278 48,372G 名声英雄
バイキングアクス ・・・ (70,000−3,600)×2 125,600G 2本、競売売り

収  入  小  計 224,570G

利  益 216,570G

 さて最終的な収支ですが、上記の通り黒字となりました。ちなみに時給換算すると約13,000Gとあまりウマーではありませんでした。しかし実際にはPOP待ち時間があるのでそこで骨やカニと戦闘すればカニ肉や魔法スクロールでもう少し時給UPを見込めるでしょう。甲殻も爪も出来るなら骨ギルド売却の方が高値ですし、加工してスタックできるなら、より余裕を持ったマラソンになったかもと思います。

■Action4:走り終えて■

 何気なく「走って」「戦闘」をしているだけのように見えますが、これだけやるとモンスが全部サソリに見えてきそうで怖いですw。ただ、シャクラミの○○○○やオンゾゾの□□□□□□□□□やフェ・インの△△△△△△△△など、これ以上に過酷なPOP待ち&釣り合戦を繰り広げているのかと思うとまさに鳥肌実です(爆)。
 でも実際この収支を見て、オルデールやクフタルの中華はこれ以上に稼いでいるのか・・・はたまたそうでないのか・・・改めて考えちゃいました。
 最後に・・・今回は「持久戦」でしたので今度はもっと違う志向の試練を考えてます。新たな鍛錬を終えた時再び会いましょう!

 アディアス!(おいw)

                         ・・・新たなチャレンジに続く(予定)

−戻る−

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送