★サブリガに萌えろ!2005.07.24

 長い間、白魔道士は「サブリガ」を装着することは許されず、「サブリメン」ではなく「サブリガード」として彼らを守ってきた(詳しくはサブリメン公式ページを参照)。しかしタブナジアとの交易が始まると「白いサブリガ」の存在が明らかになった。しかしあまりの高価さからか、それを手に取る冒険者は皆無であった。
 しかし、先日驚くべき噂を耳にした。

  「あのサブリガはカシミア光布でできているんだよ。」

 Shusはその噂の真相を確かめるべく、一人タブナジアへ飛んだのであった。
 要するに白サブリガから本当にカシミアは取れるのか?という「あぶない白魔道士」鍛錬(?!)の記録である。なお、今回は「白魔道士」とは直接関係ないが「白」つながりということで許していただきたい<m(__)m>

■Action1:噂についてまとめてみる■

さて、まずは話題の噂についてまとめてみることにした。
  1. 合成スキルは「裁縫」で必要レベルは「師範」
  2. 必要なのは分解になるため白サブリガと雷クリの2つ
  3. サブリガは男性用の「ウィルサブリガ」、女性用の「フェーミナサブリガ」の2つが存在。「防30 Lv51〜 All Jobs」と同じ性能でどちらも分解が可能。
  4. 分解によって得られるものは「カシミア糸×3」もしくは「光布」であるが、どちらがHQなのかは諸説存在する。しかし「光布」がHQという見解でほぼ一致している。
  5. 成功率は師範でも2〜5割(諸説有)でロストすることが多い(らしい)。
タブナジアで購入した「ウィルサブリガ」を早速履いてみた。

 ・・・何かちょっと恥ずかしい。しかしこれで私もサブリメン!

 ・・・バックのレース模様も芸が細かいかも。

■Action2:いざ分解■

 LSメンバーから「本当にやるのか?!」と、やや引きとめ気味の言葉に

 「ロストしたらそれはそれで面白い。」

とクレイジーな返事を返す。確かに財布の中は涼しくなったが、失っても白魔Adのネタとして十分である(その場合はコラム送り決定だがw)。でも、よくよく考えると変な潔さである(苦笑)。

 そして、雷曜日にル・ルデの庭で「裁縫スキル95以上」を募る。しばらくして名乗り出てくれたのはミスラのさんでした。

高レベル裁縫士さんと合流

 Yさんもサブリガ分解は初めてとのこと。shoutで募ったこともあり数名のギャラリーが見守る中、合成アイテムをトレードで手渡した。

いざトレード!


うぉんうぉんうぉん


しゅばばばばばば


ぼんっ! やったー!!マジで分解成功!!

 周囲のギャラリーから歓声と拍手が巻き起こる。すごいぞYさん!
更にYさんからの申し出もあり、追加経費を手渡して織ってもらうことになった。


うぉんうぉんうぉん(再)

カシミア織物合成成功!
←ログ拡大

 マジだ・・・。私の手元にあの「カシミア織物」がある。今まで真龍を倒さないとゲットできないというカシミアがこの手にある。ロストしたらそれはそれでネタにできると思っていたのだが、いざ成功してみるとその扱いの難しさが肩にズーン!と圧し掛かった。

 マジでどうしよう・・・。

■Action3:織物のその後■

 一息ついたところでこの織物をどうするか検討してみることにした。まずは出来ることをピックアップしてみた。
  1. シャイルマンティルに合成を依頼して、詩人を上げて自分で使う
  2. シャイルマンティルに合成を依頼して出来たら売る
  3. 競売で売る
  4. バザー&トレード販売にする
  5. 店売りする
 とりあえずは冗談として、詩人LV1の私にははちょっとキツイ。
まずは競売履歴を確認してみることにした。(注意:亀鯖の履歴です)

 カシミア織物:履歴1件:50,000,000G(自己落札)
 シャイルマンティル:履歴1件:30,000,000G(自己落札)


シャイルの方が安いが、どちらも履歴1件で自己落札なので価値の参考にならないことが分かった。しかし少なくとも非常に高価で出回っていないことは容易に想像できた。

試しに25,000,000Gで競売にかけてみようとした・・・

 手数料:25,000,000×2%+100=500,100

50万Gっですか!高すぎる..._| ̄|○
という事でを採用!人が多そうな夜に庭で「売りますシャウト&バザー」をしたが、まったく反応なし。改めて高額素材の扱いの難しさを実感した日でした。

*         *        *

 しかし翌日に大きな展開が!私宛に「カシミアはもう売れてしまいましたか?」とtellがあったのである。「いや、まだありますが・・・」という事で交渉開始!こちらは売れれば良いので値引き交渉には応じるつもりで話すこと10分。無事交渉成立!
 頭金を受け取ってローン返済と相成りました(おいw)。ちょっとだけ消費者金融業者になった気分です。

■Action4:終わりに■

 売られていった「カシミア織物」は今頃立派なシャイルマンティルになっていることでしょう。準備費用800万Gをかけた今回のネタ作りは、意外な収入となって帰ってくることになりました。というか運がよすぎたと言えるのではと思います。これを読んでやってみようと思ったアナタ!成功率は上にも書きましたが2〜5割・・・つまり半分以上割れると言うことを肝に銘じてチャレンジしてください。失敗してロストしてもこちらは一切の責任は取りません(爆)。
 という事でレッツサブリメン!

                         ・・・新たなチャレンジに続く(予定)

−戻る−

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送