白ホーバーをゲットしろ!2005.12.18

 数ある白魔道士装備の中に「コレこそ臼魔道士にふさわしい!」という装備が存在します。皆さんご存知の「レヴランドメイル」、通称「白ホバー」である。その存在を知ったShusは一人トリガーを収集し、その後ツアーを組んでマナクリッパー号に乗り込んだ。
 要するに「ラヴランドメイル」をゲットしてみようという「あぶない白魔道士」鍛錬(?!)の記録である。

■Action1:トリガーを作ろう!■

 まず今回のターゲット「レヴランドメイル」について確認しておこう。スペックは下に参考にして欲しい。



高い防御力と攻撃能力を高める白専用装備である。グラフィックは「ホーバー」と同一で臼魔同士を極めるには是非手に入れたい装備の一つである。

 次にドロップする敵「Shen」をPOPさせる方法を確認してみよう。
Shenはトリガー型のウラグナイトNMで、ビビキー湾(プルゴノルゴ島)にある???に「海老灯篭船」をトレードすることで現れるとのこと。まずはこのトリガー「海老灯篭船」をいかにして入手するかが最初の難関になる。
 ちなみに「海老灯篭船」は以下の合成で製造できる
海老灯篭船 [1] x 1
メインスキル
彫金 高弟(73)
サブスキル
鍛冶 下級 (31)
錬金 名取 (45)
[炎] ティンインゴット, 蜜蝋, モルミン板, モブリンパテ
海老をモチーフにしたブリキの玩具。
背皿のロウソクを灯すと、蒸気の力で水面を走る。
尻尾の先端がひょこひょこ動くギミックがある
 いきなり出鼻を挫くような合成スキルである。調理士一本の私には自作は無理そうである。更によく見ると材料に聞いたことも無いものが使われているョ..._| ̄|○
ということで材料の調査続行する

ティンインゴット [12] x 1
メインスキル
鍛冶 見習(15)
[] スズ石 x 4
製錬した錫の塊。
コレは競売に出ていたので単体で購入〜

モルミン板 [12] x 1
メインスキル
彫金 印可(69)
[] モルミンインゴット
モルミンの板。
なんじゃ?「モルミンインゴット」って・・・と調査するとムバ旧にいる
「Goblin Ashman」がドロップするらしい。う・・・あの橋下に1ッ匹POPのアヤツか。仕方が無いコレは取りに行くことにする。

モブリンパテ [1] x 1
メインスキル
錬金術 下級(33)
[] 亜麻仁油 x 2, 胡粉 x 2, 紅亜鉛鉱 x 3
モブリン伝統の製法で作られた接着・充填剤。
これも聞いたことが無い「紅亜鉛鉱」。競売も売り切れの為入手方法を調べるとウルガラン山脈のミミズが落とすらしい・・・ということでコレも取りに行くことに決定!

他にも亜麻仁油胡粉のレシピをチェックして材料を仕入れる。予定数は野良募集を前提としているので3〜4戦分を用意するつもりである。ということで・・・


ウルガラン山脈へ飛び立った!

白魔道士はこの辺りが手軽に移動できるのが強みです。サポは忍で安定した戦闘を目論む。早くシーフも上げないと^^;

場所は南斜面下と西斜面下をつなぐ洞窟にする。ミミズ1体周辺にはたいていコウモリがいるので、コウモリ>ミミズと戦闘するのだが、シュメ塩をくれるNPC前は単体でミミズがいるので戦いやすい。ということで計12個目指してバトルを開始しました。

しかしドロップ率が特別良い訳でもないので、収集が長期戦の様相に・・・。そんな時一人の勇者(LSメン)から「あ、モルミン板バザってるけど売れないっす」との話を聞いたので

 「買う!」

ということで勇者がサポシで来てくれました(喜)。板をバザから購入後2人で分担してミミズを突付くことになり、一気にペースアップ!程なく数が揃いウルガを後にしました。

続いて

ムバ旧市街へ足を運ぶ。

先ほどバザから1枚購入したので残り3つである。現地に到着すると、ちょうど「温石」目的のPTがおり、話をした結果「温石&インゴ」連合PTとなった(爆)。その後、こちらも「トレハン」パワーをお借りして目標の温石&インゴを収集完了した。正にトレハンパワーは偉大なり(おいw)。

 そして材料がすべて揃ったところでLSメンにお願いして「モルミン板」「モブリンパテ」を合成してもらった。まさに感謝です(涙)。

さて・・・問題の「海老灯篭船」は3種の複合スキルを要する為、LSメンでも難しい・・・ということで、シャウトで合成を募集することにした。程なく返事があり合流する。そこで「材料をトレードして下さい」とレスを貰ったので3回分の手数料と材料を渡すと、同時に「海老灯篭船」を3つトレードされた。

 !売(゚Д゚с

 話を聞くと、普段からトリガーを作って売ってるとのこと。合成職人として金策できる人の姿を垣間見た気がしました。残りの1つは別の職人さんに合成してもらい、ここにトリガー「海老灯篭船」が4隻ゲットすることに成功した。ここまでの日数、約1週間!

色んな方々の助けを貰ってのトリガーゲットであった。

■Action2:ツアー募集開始!■

 さて問題のツアー開催であるが、スケジュールを10/10(祝)の18時募集開始20時出発を計画。シャウト文言を辞書登録したり、LSメンにも声をかけたりして迎えた当日、思いもかけない出来事が発生する!

障害情報 2005.10.10(月) 09:45 From: ファイナルファンタジーXI
  全ワールド ログイン障害発生のお知らせ(10/10)

 ((((゚Д゚;))))

この障害により昼から緊急メンテが実施され、復旧は21時近くまでかかることに・・・。

 計画丸つぶれ!

である..._| ̄|○
この日の開催は中止し、後日延期にすることにした(涙)。



 さて、日を改めること10/12(水)改めてツアーを開催!
今回は変則的な構成を強いられる為、次のような募集をすることにしました。

・予定回数は4戦で鎧のフリー枠は全勝で3つあります。
・白魔道士での参加やトリガー持込の方は「黒×2」か「黒+盾」以上のお手伝いさん同伴で
・お手伝いさん先着8名に「ウラグナイトの殻」をプレゼント!

 最後の「殻プレゼント」はおまけとしても、黒に比重を置いた構成を募集しています。


↑募集中の図

 募集を開始してから1時間、無事フルアラで募集終了!トリガー持込が2組入った為計6連戦となりました。そして気になる構成は・・・

 ナナ忍シ白赤詩黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒

・・・ある意味(?!)完璧だ!

ちなみに私も今回は黒魔での参戦です。いざ出発!
道中、連携作戦を説明する。



殻に閉じこもっている時は精霊ダメも1/2になるが、長期戦は範囲毒や召喚するエレ、詠唱時間0秒のフラッド、殻内でのリジェネでどんどん不利になる。そこで殻に篭っていようが居まいが、分解or光連携+MBの2段攻撃でし止める作戦を説明。
連携の組み合わせと合図を決めてもらい、確実にMB出来るように手配を指示。



今回は参加者の中にモンクや狩人が居ない為、連携は

 「スウィフト(片手剣)」>「シャーク(短剣)」サンダーIV
 「空(片手刀)」>「サベッジ(片手剣)」
サンダガIII

の分解2連携となりました。サンダガIIIを先にしないのは、最初に範囲を撃って周辺を巻き込んだことによる2段目のMB詠唱の中断をさせない為です。2段目のガ

■Action3:いざ戦闘開始!■

作戦会議とTPを貯めたところでいざ戦闘開始です!最初は不慣れによるアクシデントを想定して私のトリガーで開始です。

ではしばし戦闘中のSSをご覧下さい〜

POP後ナイトがタゲを取り安定したところで連携&MB開始!


1回目のMBでShenのHPは約半分に!


イギラー’sに挟まれて2回目の連携&MB開始!


召喚したエレもガで同時破壊!何気に経験値が入っているw
同時に周辺のウラグナイトも巻き込んでいるw


すかさずサンダガIIを詠唱開始し追い討ちをかける!


毒は完全無視!私自ら精霊追い討ちの手本を見せるぜ!
あと少し!うりゃーーーーーぁあ?

・・・・ぎゃぁ〜〜〜〜!  ぷち。

見事タゲを取った私は昇天しました(南無)。しかしほぼ同時にShenも昇天!体を張って「男の精霊撃ち」のお手本を皆に見せました(大げさ)。

 アジド兄さんオレがんばったヨ。


ということで、レイズを貰い暫し衰弱中の図。

ということで「レヴランドメイル」をゲット(祝)と相成りました。

黒魔だったのですぐ着替えることが出来ず残念^^;
しかし、残りのトリガー3つはフリーロット分として提供できることになりました。


その間暫し戯れるの図w


そして、トリガー持込の2連戦へ突入!


2戦目は盾役ナイトさんが昇天するも勝利!


続いて3戦目、今度は至近距離でどうぞ!


2段目のサンダガIII詠唱後、精霊で押し切ります!


うりゃ〜!(なんか・・・こっちまで放電が飛んでるような気もw)


でた!詠唱時間0秒のフラッド!
ナイトさん反転マスク掛けられてる感じです(爆)


しかし・・・デカい


勝利!


ちなみに戦闘前、この風景が(Before)
           ↓       ↓       ↓

戦闘後こうなるw。(After)

しかし・・・倒されたウラグナイトの姿はちと気持ち悪い

 戦果は6戦全勝で3ロットをフリー枠で提供もでき、お手伝いさんにはプルゴノルゴ島名物「ウラグナイトの殻」をプレゼント!もしソロで取りに行く場合は猛毒注意なのでポイゾナや毒消しを用意しよう!



 さて、無事ツアーも終了し、モグに帰ってきました。喜ぶモーグリを後ろに早速着てみました。


まさにホーバー!


ついでにオプチもかぶってみましょう!ちょっとかわいい(おいw)


と言うことで、玄武とパーガトリー、ブレスド小手&脚でキメてみました。白に見えないですね(苦笑)。
実際の戦闘ではサポ忍&二刀流片手棍で臼度爆発です!

■Action4:終わりに■

 ということで、遅くなりましたが「レヴランドメイル」ゲットの模様をUPしました。戦闘に関しては「黒魔で参戦」という反則技も使っていますが、しっかり説明立ち回りが出来れば黒魔8人+盾+連携要員でも十分勝利可能です。
 今回は私個人でトリガー4戦分用意してフリーロット枠を用意したこともあり、人数も比較的スムーズに集まり大きな問題もなくツアーを終わらせることが出来ました。参加していただいた皆様にこの場を借りて感謝いたします!
 実際のところ「楽」〜「丁度」敵相手ならと「オプチ&ラブ」効果を実感出来ます。あとリフレがあれば嬉しいところですが、そこまで神装備を期待しちゃいけないかと思います。
 Hakutaku討伐請負人となった時はサポ暗で現地までこのスタイルで行きます。そして誰かが絡まれたらさりげなく「暗黒ラスリゾヘキサ」炸裂です。ということで臼度が上がったこれからの試練をまた考えよう!

                         ・・・新たなチャレンジに続く(予定)

−戻る−

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送