・今日のひととき 2006.09.06
 白魔道士の経験値がカンストしてしまったこともあり、白魔道士でパーティを組む機会が少なくなってしまった今日この頃です。ENMなどでは経験値の保険が危ない黒魔道士で参加することが多いのも原因でしょう。その反面、ソロでの行動はほとんど白魔道士で、ある意味極端な使い分けになっている気がしてやみません。
 さて、平行して召喚士を上げていますが、NAPTだと「召喚士」ではなく「ヒーラー」をたいてい求められます。NA黒魔道士はケアルしなくて・・・というかメインヒーラーの私がアボンしてるのにもかかわらず精霊を打ち続け、忍盾さん見殺しにするし・・・。(その後、そのNA忍さんと再び組んだとき『あの墨め!』と意気投合したのはナイショ^^)
 そんな中、先日組んだあるNA黒さんはJPN黒魔顔負けの見事な立ち回りを魅してくれて、JPNメンバー内で「この黒さん上手いぞw」と言わしめてました。まぁ、それだけNA墨平均スキルが悲しい状況なのだと感じずにはいられませんでした。皆さんはどうでしょうか?
 

 ・今日のひととき 2006.09.12
 先日やっと伍長となったShusです。最初はあまり積極的ではなかったせいもあって出遅れてしまいました。でもこれでサンクションの効果時間も長くなり嬉しい所です。
 さて、先日雷で兄の家にあるPCが壊れてしまったとのこと。近く修理に行く予定ですが、よく考えたら調査用の代替部品やら工具、ネジ類など結構持って行く必要があることを思い出し思案中です。しかし・・・Northwoodコア(Socket478)のCPUやマザーボードまで死んでいたら厄介です。その時は中古を安く仕入れるか、Athlon XPの1セットをあげるかしないといけないかも。いやはやどうしましょう^^;
 

 ・今日のひととき 2006.09.14
 育ててきた召喚士がLV72になり、サポ白でも三国テレポが出来るようになりました。さてこのレベルでPTを組むとNAとEU、そしてJPNパーティの差を顕著に感じられるようになりました。ナ盾であろうと忍盾であろうとJPNパーティの被ダメは明らかに少なく、同時にケアル回数も少なくなります。敵が2体、3体リンクしても凌ぎきります。逆にEUなどはPTの構成に適さない敵を平気で釣ってきて(例えばサイレスできる魔道士が居ないのに魔道士系のモンスを釣るなど)盾役が2回も3回も死んだり・・・。思えば召/白では最大でケアル3なのでどうしても大量ダメの対応が悪くなります。黒魔道士は「われ関せず」とケアルサポートしないし、あきまへん。
 NAの赤魔道士さん、頼みますからImpにサイレスお願いします。レジられるのなら風杖買ってきてください。あと、POP時間管理しているのに無理に釣ってこないで下さい。POP後リンクします。あとNAの黒魔道士さん。レジられる精霊しか撃たないのはヘタレです。的確なスタンやケアルサポートをこなしてこそ魔道士と言えます。あとコルセアは後衛ではありません。前衛5人、ヒーラー召喚の私一人になっています。前衛5人ならタゲ回して蝉を有効に使ってください。
 愚痴ってしまいすみません<m(__)m>
 

 ・今日のひととき 2006.09.17
 前回(14日)の「今日のひととき」について掲示板にてご意見を頂きました。内容を読んで不快に思われた方を含めてお詫びいたします。また、問題となった内容についてはコラムにて「ある召喚士の一日 Part3」として書き直したいと思います。ある召喚士が愚痴ってしまったその理由とその思いを冷静になってまとめるつもりです。
 さて、今回は本内容について指摘して頂いたわけですが、これがもしBLOGだったらどうなるのだろう?とふと考え込んでいます。書いて許される内容/許されない内容・・・その仕切りがどこに引かれるのか?これは難しい問題と改めて考えています。本サイトはBOLGではないので、伝えたい内容が必ずしも文頭に来ません。しかし過去のコラムを「今日のひととき」としてUPしたら、果たしてTOPページとして適切と言えるのかは甚だ疑問が残ると考えています。伝えたい内容をどう加工し、どこに載せるか、これからのサイト作りの課題と言えるでしょう。レスの意味も籠めて、重ねてお詫びいたします<(_ _)>。
 

 ・今日のひととき 2006.09.24
 前々回の「今日のひととき」について、さまざまな方より掲示板に意見を頂きありがとうございました。掲示板の該当スレッドに私自身が書き込むことは控えてきました。ですのでこの場を借りて簡単に「私の思ったこと」を記したいと思います。
 まず、万人ではなくても不快に思わせてしまったことについて反省しております。このサイトは最初は小さいHPでしたが、ここまで続くことが出来ました。それは訪れてくれる一人一人のおかげだと思っています。そして個人のサイトではありますが一般に開かれたパブリックな場を提供しているつもりです。その意味でもTOPの記載はそれだけ注意を払うべきだと初心に帰って考えました。
 以上が簡単ながら私の考えたことです。掲示板を初め叱咤激励を下さった方々に、重ねてお礼とお詫び致します。これからも精進(白魔およびサイト)しますので末永くごひいき頂ければと思います。

<補足>
 蛇足かもしれませんが過去の「今日のひととき」は更新履歴より閲覧が可能です。ただ今回の出来事を踏まえた上で読んで下さいますようお願いします。もしかしたらTOPに掲載するのと、奥に引き込んだコンテンツとではその重みが変わって感じる事ができるかもしれません。その旨追記いたします。<m(__)m>
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送