「レリックを鍛えよう!」
そう思い立ってから早一年と三ヶ月が経ちました。コツコツ金策を続け、インフレ差額で収入を増やし、少しづつ貨幣を購入する日々が続きました。そしてついに先日「ルンゴ62枚」と「一殺多生の証」をゲット!早速ズヴァール城の入り口にいるゴブリンに会いに行ったのでした。
 要するにレリック片手棍の4段階目「グリンタンニ」を入手したので、色々遊んでみようというShusの鍛錬の記録です。

■Action1:グリンタンニってなに?■

グリンタンニはレリック(片手根)の四段階目の武器です。強化の過程を簡単にまとめると、

 第一段階:レリックモール
  ↓
 第二段階:バッテリングモール
  ↓
 第三段階:デュナミスモール
  ↓
 第四段階:グリンタンニ ←今ココ
  ↓
 第五段階:ミョルニル


デュナミスモール(第三段階)からグリンタンニ(第四段階)に鍛えるには、デュナミス−ボスディンのハイドラNMがドロップする「一殺多生の証」と手数料として「ルンゴナンゴ翠貝貨62枚」が必要になります。この収集にはかなりの労力が必要になりますが、その性能は既存の武器より頭一つ出ています。最終形のミョルニルと比較すると劣りはしますが、通常でもD値57と申し分ありません。(ちなみにレリックを除いてD値が最も高いのはシーロバーガジェルのD42です。)



ちなみに最終形(第五段階)のミョルニルには「神槌の欠片(デュナミス−ザルカバードのNMがドロップ)」と「ランペール金貨(モニヨン銀貨100枚分)」と「プシュケー」が必要です。プシュケーは既に入手しましたが、旧貨幣収集は気が遠くなりそうです^^;

■Action2:グリンタンニ入手!■

 さてズヴァール城に行く前に持ち物を確認しましょう。



「一殺多生の証」「デュナミスモール」「ルンゴナンゴ62枚」忘れずに持ちました!
そしてテレポヴァズを唱え一路ズヴァール城へ!

そして、その入り口にはレリック強化を受け付けてくれるゴブリン「Switchstix」がひっそりたたずんでいます。そして話しかけると次の強化について教えてくれます。


そして・・・いよいよトレード開始です(ごくり)。



まずはデュナミスモールを手渡す。



続いて手数料のルンゴナンゴ



これで強化依頼は完了!あとはリアル80時間後に第四段階「グリンタンニ」を受け取ることが出来ます。

そして待つこと四日・・・。私は再びズヴァール城を訪れました。



Switchstixがグリンタンニを手渡してくれました。
・・・という事で早速勝どきをしてみました!

こうしてShusの臼度が大幅にUPしました。

■Action3:使い心地を試そう!■

 さて、手に入れたら早速使ってみたくなるのが心情。私は暫し考え「あ、食事用のキノコが切れてるから狩っておかなきゃ!」と気づき、キノコ狩りをすることに決定!早速グスゲン鉱山に乗り込みました。



 敵は「練習相手〜」のキノコ。以前のメイン武器「パーガトリーメイス」では一打のダメが70〜110でした。これが90〜160に与ダメがアップ!いいぞ、グリンタンニ!

 次にトライマライ水路のサソリ(強さ「楽な相手」)を殴ってみました。こちらについては与ダメが70〜160と大きくばらつきが出ました。D値はUPしてますが、パーガトリーメイスにあった「STR+3」が消滅したのと攻撃力という点では余り変化がないのが原因でしょうか?しかしクリティカルヒットになるとダメが200前後で大きく向上しました。フフフ!

 次にレリック専用WS「ランドグリース」です。

ランドグリース
  属性   :光(雷・風・火・光)
  追加効果:シールドブレイク。技使用後一定時間:命中率アップ。
  

 裏LSにお願いして、通常は黒魔道士で参加しているところを一度だけ白魔道士で参加させてもらいました。サポは通常の立ち回りでもスタンやスリプルが有効な暗黒騎士をチョイス!

 突入時の人数が少なかったこともあり積極的に攻撃に参加!そしてTPが100以上貯まった所で暗黒&ラストリゾート!そしてランドグリースを発動!



白い閃光にモンスターが包まれます!まさに光属性です。

ちなみに動画はコチラ(Game Tube)

・・・動画を見ると気づくかもしれませんが、シフさんが不意打ちダンスをしようとしているところにランドグリースを打ち込んでしまい、タゲが私に向いて不意が失敗しています。
(ごめんなさいっ!)

 ↓ちなみに与ダメは対赤亀で358でした。(ラスリゾ× 暗黒○)



<補足>
 ランドグリースは一段攻撃でかつ必中WSでないため、実際に利用する場合はサポシで不意を乗せた方がいいのかもしれません。

■Action4:おわりに■

 さてやっとのことでレリック四段階目に到達したわけですが、最終形「ミョルニル」へはランペール金貨(モニオン銀貨100枚分)が必要です。貨幣収集は早くても2年はかかるのでは・・・と予測しています。しかし四段階目とはいえ、グリンタンニは非常にポテンシャルの高い片手棍なのは言うまでもありません。素材狩りなどでヘキサを撃つと1000ダメはもちろん1200〜1300のダメまで平気で出たりします(ひょえ〜〜!)。

 さて、これで当分の間はメイン武器確定です。白ソロではコレを腰にぶら下げて駆け回ります。問題はサポ忍二刀流でサブに何を持つかです。

 1.パーガトリーメイス・・・スタン効果とSTR&MNDアップによるヘキサのダメ増加!
 2.モルゲンステルン ・・・錆びが浮いても大丈夫!見かけはお気に入り!
 3.ぺルデュワンド  ・・・D値/隔のワンツーフィニッシュ!回転の速さがウリ!
 4.ブラスジャダグナ ・・・単純な与ダメアップならコレか!

悩みは尽きません..._ノ乙(iン,)_

                         ・・・新たなチャレンジに続く(予定)

−戻る−

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送