取扱注意!!

■ FFXI Windower ■(FFXIをウィンドウ化:フリーソフト) 


(FFXI Windower イメージ)

 通常FFXIをプレイする場合、プレイ画面がフルスクリーン化され画面上の別の処理を同時にすることはほぼ不可能である。しかし、このプレイ画面をウィンドウ化して通常のWindowsアプリケーションとして扱えるようにしたのがこの「FFXI Windower」である。

 「FFXI Windower」はもともとは外国で作成されたソフトウェアであるが、開発者がオープンソース化したため、現在ではそれを基に日本の環境でもプレイ可能に出来るよう様々な工夫がされつつある。ちなみに上のイメージはVer1.1という旧バージョンで、窓化するためには色々手順を踏む必要があるが、安定度が比較的高いバージョンである。
(このバージョンの入手は現在ほぼ不可能です。)

 現在ではVer2.?があるようですが、オープンソース化により「起動手順の簡略化」「ウィンドウ枠の表示」「最小化対応」など、日本語環境に対応できるよう各自が工夫を重ねている状態である。しかし、日本語入力やサウンド再生の不備、安定度など課題の多いソフトウェアである。

 ちなみに筆者はWindow化するときはプレイしながら各種メモを取ったり、サイトで調べ物をしたり、別途BGMを流したりして使用している。また当サイトを作る際にもスクリーンショットを取ってすぐ貼り付けたりとサイト作成のためにも重宝している。



 今回については、このソフトウェアの入手の為のリンクは一切張りません。何故ならこのウィンドウ化というのは悪意を持って使用すると「寝釣り」「BOT」などの環境を提供してしまうことや、POLのバージョンアップでいきなり稼動しなくなったり、環境によってはそもそも動かなかったり、日本語が入力できなかったりと問題も多いからである。また日々改定されており特定の配布サイトを持っていないのも理由である。

 それでも使用したい場合はあくまでも自己責任で探しで使って欲しい。逆にそれだけ敷居の高いソフトウェアであるので注意してほしい。

−戻る−

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送