第八十一話  戦闘音楽ってイイナ
 ここしばらくFFXIにログインしていなかったShusです。お久しぶりになってしまいました。
案の定、栽培はすべて枯れていましたし、勲章も剥奪、モグロッカーも期限切れで世界が変わっていました(苦笑)。見たこともない服装のプレイヤーが闊歩しており

 「あ、踊り子や学者のレリック(AF2)が実装されたんだっけ?」

と改めて思い出す有様。時代の波に乗り遅れてますなぁ。

            *             *             *

えっと、実はHDD破損のためにFFXIを再インストールしたのですが、そこで改めて気づいたことがあります。

 「私はFFXIの音楽を全然聴いてなかったんだな。」

PC版実装とともに白魔道士一筋でやってきました。初めた当初はPTでも戦闘体制で戦っていたのですが、アラやPT外とも連携した戦闘をする様になってからは事情が変わってきました。戦闘態勢にしてしまうとターゲッティングにミスが起き易くなるので、常に戦闘態勢にしないのがデフォルトになってきました。そうすると通常のフィールド音楽で戦闘することになり、逆にモチベーション的に良くない時もあり、いつしかSEのみで効果音のみに集中してBGMをOFFにするようになりました。こんなプレイをもう数年に渡って行ってきました。

時代は変わりシステムとして、エリア戦闘やPT戦闘時に戦闘態勢にならなくても音楽が切り替わるように鳴りました。変更自体は知っていましたが、BGMをOFFにする設定は特に変えることなくそのままでした。

しかし再インストールをしたことで設定が元に戻っており、カンパニエで戦闘音楽を始めて体験することになったのです。

 「やっぱり・・・戦闘音楽ってイイナ^^」

なんだか変な感じですね^^;
久しぶりのログインなのになんだか全然違うゲームをしているような新鮮な感触です。

やっぱりヘイストって良いですよね!
やっぱりレイズって良いですよね!
やっぱりリポーズって良いですよね!
やっぱりフラッシュって良いですよね!
やっぱりケアルって良いですね!

魔法のSEとBGMが気持ちを高揚させてくれます。くぅ・・・今までアタッカーはこんな感じで戦っていたのかぁ。ちょっと悔しいです。

今日は久しぶりにデュナミスへ行って、進めていなかったクエストとミッションがやれたらと思っています。もしどこかで出会ったら気軽に声を掛けてくださいな^^

復活ログイン初日の出来事でした(つ´∀`)つ
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