第五十六話  ビシージに燃ゆる?!
 ビシージとは詳しくは公式を見て欲しいのですが、簡単に言うと秘宝「魔笛」をめぐって獣人拠点へ攻め入ったり、逆に獣人が市街に攻め込んでくるイベントです。
 さて、2006年4月26日わがGilgameshサーバで初のビシージが始まろうとしていました。ハルブーンを拠点とする「トロール傭兵団」の出撃準備の一報がリージョン情報として伝わると一気に緊張が高まった・・・・。

 ・・・という事で先日ちょうどビシージの時間帯にアルザビに滞在していたため参加してきました。ちょうど日本のゴールデンタイムだったため人も多く非常に士気が高く見ているだけでも面白かったのでその時の模様を書きたいと思います。

 ちょうどアズーフ島監視哨ワープ開通の準備(もちろんソロで)をしていたところLSメンからもうすぐ侵攻があるかもとの情報をゲッツする。そこで私は急いでナシュモ>アズーフと移動しワープを開通させ帰還する。この間に拠点兵力は97から99へ増加。ジワジワとその時が近づいてくる。それと合わせてアルザビのエリア人数もジワジワと増えてきた。


図1:アルザビMAP

 わたしは白魔道士として赤ポイント(2F)で待機、上からケアル援護が出来るようにスタンバイである。そうもしているうちに人はどんどん増え画面では表示しきれないもののレーダー部分はほぼ真っ青状態に・・・。重い(爆)

 このとき「獣人勢力はフィールドを移動して進軍して来る。外で迎え撃つことも可能!」という情報が入る。それを聞いたと思われる数十名が門の外へ出て行った。私も興味から2Fから降りて一旦外に出てみる。(しかし進軍ルートを勘違いしてバフラムへ出てしまったことは皆さんと私だけのヒミツ!)そうした所、幾名かが先に進もうとしていたので、プロシェルをかけて見送ることにした。「ありがとう〜」とお礼を言われるShus。そこで迎え撃とうとする人たちに強化をかけ続けたが、ふと考えてみるとPT等を組んでない以上的確なケアルワークはこの状況では難しいのでは・・・と判断。LSでPTを組もうという話になり、一旦白門まで戻ることにした。

 さて、白門でLSメンとPTを組みアルザビに戻ろうとしたところ事件が起きた。エリチェンをしてアルザビに入った際、私以外のメンバー全員がエリチェン落ちしたのである。私はリダマークを付けた一人にってしまった・・・。ともかく帰ってきたらPTに誘うつもりで待っているとメッセが入った。落ちたPTメンからであった。

 「ログインする所で落とされて入れない。」

 Σ(゜д゜lll)

どうやら他のメンバーも同様らしい。他の人は倉庫キャラなどでログインしてその旨を教えてくれた。さらには他の人も白門からアルザビにも入れないことが判明。私はサーチをかけてアルザビの人数をチェックすると

 ・・・502人

500人超えてますよ!どうやらサーバーの許容人数を超えているらしい。みんなには悪いけど、ある意味私はラッキーだったのかもしれない。私はコンフィグとチャットフィルターを調整し、不要なログが流れないように調整。かくして私はLSメンにビシージを実況中継する役割を与えられたのであった。(というか・・・落ちてしまったメンバーや入れないメンバーに申し訳なくて自発的に実施する流れに^^;)

 一方アルザビでは士気が高まって色々なシャウトが飛び交う!中にはNAらしきものもある。そしてトロール傭兵団がフィールドに現れて進軍を開始した一報が報じられると血気盛んな人やNAがどんどん迎え撃とうと外へ出て行くようだ。しかしビシージでは戦績やドロップアイテムはアルザビ内での戦闘に限られる。出撃していった面々はどうやらそのことを知らないようだ。アルザビ内でその旨の注意を叫ぶ面々、そしてそしてその事を外に伝達しに行こうとする人、戦況を伝えてくれる人、まさに様々な情報が交錯する。

 「NAがフィールドで敵を倒していて、トロール軍壊滅状態!」

 ((((; д ))))     ゜ ゜

 「NAのバカ!誰か戦闘をやめさせろ!」
 「さすが外人クォリティ!」


 しかし外に伝達に向かった必死のメンバーたちのおかげで壊滅ながらトロールたちは進軍を再開したようである。さて、私は青ポイントに移動したがマシンパワーと表示調整のおかげで操作的には問題ないようだ。こういう時に画面がカクカクにならないのがPCの強みである。そしてついにその時が来た!



 「警戒警報!警戒警報!トロール傭兵団、
  バルラーン絶対防衛ラインを突破!」




 大量のシャウトが画面を流れる!一方、私は必死で戦況をLSメンに伝達する。音楽が変わりイベントが流れる。否応無しに緊張感が高まってくるのが自分でも分かった。そしてついにトロールがアルザビ内に姿を現した!

 その数・・・1体!

殴りかかる前衛!飛び交う魔法!トロールは1秒で瞬殺された(爆)
続いて芋虫が1体現れた・・・これも瞬殺!そして5〜6体を葬ったところでトロール傭兵団は撤退を開始した。

 ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

私の戦績は「スリプル2発(←瞬殺のため意味なし)とホーリー1発」の3アクションのみで、
35ポイントを取得した..._| ̄|○

 時間的には約1分足らずの攻防であった。フィールドでかなり数を減らされたとはいえそこには違う意味で冷たい風が吹いていた。何か空しい・・・(爆)。半ば呆けているところで落ちた面々も戻ってきた。どうやら人の移動が始まってサーバー負荷が落ちてきたようである。こうして初めてのビシージはアルザビ防衛軍の圧勝&魔笛死守で幕を閉じた。しかし同時にいくつかの問題をのこしたと言っていいだろう。

 ・アルザビに侵攻を許さないとアイテムドロップや戦績が貰えない。
 ・サーバー負荷の対策。特に落ちて戻って来れないのは問題。
 ・戦闘のバランス。今回はほとんどの人が何も出来ずに終わった。


 ■eもどうやら戦闘バランス等調整をしているようでこれらの問題が解決できればと思っている。

 ところで、あるサーバではメンテ中にビシージが発生してしまい、アルザビ陥落、魔笛を奪われるといった事態が発生したと聞いている・・・。明日はわが身かも(汗)、というかコレも対策お願いします<m(__)m>
−戻る−
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送