第三十四話  誤爆、してますか?
 時にして一瞬のうちにPTの雰囲気を破壊することもある「誤爆」
「/say」「/party」「/linksell」「/shout」という4つの会話モードがあるFFXI特有のミステイクの一つといえます。大抵の人がこの誤爆の経験があるのではないでしょうか?

 誤爆の話題で最もよく耳にするのが「PTの不満を/linksellで話そうとしてPTに誤爆」ではないでしょうか。このような誤爆は一瞬のうちにPTの雰囲気を破壊する恐ろしい爆撃と言えるでしょう(爆)。幸いにもケセラセラな私はそういう経験が無く、ある意味救いかもしれません。
 しかし逆に私がよくしてしまう誤爆は2つあります。一つは

 「/party」会話をLSに誤爆する。
 
もう一つが

 「/shout」マクロを暴発する。

です。

 前者は私自身の癖が原因でもあります。どのような癖かというと、「ログインしたらすぐ会話モードを『/party』にする」というものです。もともとは「/say」誤爆を予防する為の策でしたが、普段をPTモードで使用する関係上、LS会話を「Alt」+「L」を押してから入力する癖がついています。その際に無意識のうちにPT会話にも「Alt」+「L」を押してしまいLSに誤爆してしまうわけです。PT会話の誤爆の為、LSメンもさらっと受け流し(時には突っ込みw)てくれるので「あ、やっちゃった^^;」程度で気にすることはしていません(おいw)。

 しかし後者は焦ります。
実は私のマクロパレットの1つに各種募集マクロや裏LS編成マクロなど、各種メッセージを集めたものを用意して使用しています。つまりある募集をして、そのメッセージ用マクロパレットにしたままPTを組み、そのまま行動開始で「誤爆」というケースです。現在裏LSの主催代理として編成担当もしているため、メッセージ用マクロパレットには編成伝達用のマクロを用意して通知しています。しかし裏突入直前はあれこれと伝達や費用回収、砂時計配布など作業がてんこ盛りになる為、ついついマクロパレットを戻し忘れ誤爆してしまうわけです。

 先日もやってしまった後者の誤爆・・・
デュナミス−ジュノへの突入の際、いつもどおり編成をマクロで通達と指示をだし、砂時計を配布後「いざ突入!」となった際にPTメンにプロシェルをかけようとして・・・

 「時間は21:00までを予定しております。
  なおドロップ品は原則フリーですが・・・」


空スキル上げ(しかも途中から)のシャウトル・ルデの庭Trail Marking前で「/shout」誤爆..._| ̄|○
他にも、

 「今から玄武戦に行きませんが?トリガーからです。
  現在、前後衛共に募集してます・・・」


など、赤面する以前に「/sh ミスです!」と慌てて訂正しつつtell対応追われてに四苦八苦するケースも・・・(苦笑)。

 裏LSメンからの一言、

 「シュウスさんの突入前の誤爆は恒例化してるねw」

 _| ̄| ・.・’. −=三○

 このコラムを書きながら対応策を思いつきました。シャウトマクロを使わないときはコメント化しておけばいいのだ。うむ、良い考えだ。書き終わったら早速しておきます。

お粗末でした・・・<m(__)m>
−戻る−
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送