第三十二話  サーバーダウンした日(2005.04.14)
 2005.04.14、中国での反日デモが行われる中、FFXIがサーバーダウンした。今回はリアルタイムで情報を見ることが出来たので、逐次まとめて生きたいと思います。

 18時半頃
 丁度オンゾゾでコカ肉狩りに来ていた私は、徐々に行動がラグってきていることに気づいた。試しにサーチやフレリストを出そうとするも失敗する。最初は自宅のネット環境が原因か?とWebサイトやピングを飛ばしてみると特に遅いというわけでもない。そのときLSからラグっている話しが出た為、FFXI自体に遅延が発生しているようである。私は暫し考えたあと、キャラクタを安全なと所へ移動させた。それと同時にR0が発生しネームに赤玉が付いた。多分切れるな・・・予想通り数分後に切断>ログアウトになった。

 19時半頃
 さて・・・こういうときは先ずは公式発表を確認するも、しかしまだ何も情報が出ていない、Hadesサーバーの競売の障害通知だけである。まぁ、これはいつものことで、障害に対して通知が出るのは暫く経ってからなので特に気にしない。こういう時は「2ちゃんねる」の「ネトゲ実況」がリアルタイムで情報が流れてくる為、とても参考になるし面白い。久しぶりに「ホットゾヌ2」を起動して確認するとすでに4スレ目に突入しているようだ。1スレに1000コメント書ける訳なので既に3000コメント以上書かれていることになる。さすがゴールデンタイムである。早速4スレ目にアクセスし、さーーーっと目を通す。まだプレイできている人も少数だがいるようである。しかし大半は切断され状況を見守っているようである。

 20時頃
 暫し後FFXI接続画面で「メンテナンスの為接続できません」とのメッセージが流れ完全にログインできなくなる。その直後に4時間のメンテ情報の噂がスレに書き込まれた。そしてその直後公式サイトもサーバーダウンした模様・・・。確認すら出来なかったと落ち込むも、

276 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2005/04/14(木) 20:09:47 ID:5yWLwdhv
うpロダ教えて
アホどものためにメンテのSSとってきたwww

313 名前:276[] 投稿日:2005/04/14(木) 20:12:31 ID:5yWLwdhv
つttp://www.uploda.org/file/uporg75727.jpg

と・・・画像アップローダーに4時間のメンテをお知らせするシステムメッセの乗ったSSがアップロードされる。確認すると確かにシステムメッセにそう報告されている・・・って思いっきりウィンドウ化したSSじゃないっすか!おぃおぃ・・・。

 20時半頃
 どうもFFXIだけでなく「JunkMetal」「FMO」「EQ2」でもサーバーダウンが起きているらしい。ちょうど同日に「警察庁HP障害 サイバー攻撃」が報道されたこともあり「中華のアタックか?」との思惑が流れるが真相は不明である。
 それとは別に先ほどのSSについてキャラ名を消し忘れていることからキャラ名が判別され晒し状態になる。ほぼ同時期に公式で告知があったようである。

プレイオンラインサービス一部障害発生のお知らせ(4/14)

現在、プレイオンライン一部コンテンツにおきまして、接続しづらい障害が発生しております。弊社技術スタッフにより調査を行っておりますので、しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

なお、本障害の影響により、現在ファイナルファンタジーXIのゲーム内でのGMサポートも行うことができなくなっております。

お客様にはご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

             記

日 時: 2005年4月14日(木) 17:50頃より

対 象:ファイナルファンタジーXI
    フロントミッション オンラインβ版

 21時半頃
 キャラ名晒しに関するスレが削除対象になり、一気に消失。ここで私は「PlayOnline Viewer」をコンフィグからウィンドウ化し、FFXIのメニュー画面を随時表示するように変更し様子を伺うことにする。

 22時頃
 2ちゃんねるにて「反日サイバーテロに反撃せよ」と「志村けん」や「タシーロ」の画像を張るアタックを呼びかけるスレ「中国2ch VS 日本2ch Part2【TASHIRO砲専用】」が立ち、祭り状態になる。

 22時半頃
 2ちゃんねる「ニュー速VIP@2ちぇんねる」にて「FF11が中華に落とされたwww」との報道スレが立つ。その後「メンテ時間の延長」のデマが流れる。

 23時頃
 眠くなったので睡眠。以後「ネトゲ実況」より抜粋

 23時半頃
 「2ちぇんねる」の「鯖落ちた?」スレが6スレ目に突入。
 国立熊本大学のサイトが書き換えられる出来事が紹介される。
 田代砲アタックについては翌日時間を決めての再アタックで話がまとまりつつある。

 0時頃
 「ネトゲ実況」にてログインできる・出来ないと情報が交錯する。しかし状況から復旧した模様。それに従い書き込みの方は中国の反日感情についての話題に変わる。

4/14 プレイオンライン接続障害について

4月14日 17:30頃より、ファイナルファンタジーXIおよびフロントミッション オンラインβ版を
中心に大規模な接続障害が発生したため、20:00より24:00にかけて障害復旧作業を実際させていただきました。
お客様にはたいへんご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。

今回の障害は、弊社サーバー群の接続されているネットワーク機器の動作不良により
ネットワークが不安定な状態となったことで、各種サーバーとの接続が困難な状態となっておりました。
問題となったネットワーク機器につきましては、復旧作業により正常に動作するよう改善されております。
先週末からの度重なる接続障害で多大なご迷惑をお掛けしておりますが、より一層監視体制を強化し
安定したサーバー稼動と迅速な対応を実現するための対策を今後も行っていく予定です。

より良い環境を提供させていただくため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ほぼ予定通りに復旧するが、POLネットワークの基幹部分が「動作不良」でダウンすることは通常考えにくい・・・ネットワーク部分については機器トラブルを考慮して当然二重化(もしくはそれ以上)するはずであるしネットワーク機器の改善をわずか数時間で実施することはかなり危険を伴うはずです。

 腑に落ちないことを思いつつ翌日を迎える・・・。
−戻る−
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送