1.パッチ前のTPのたまり方
現在TPのたまり方は次のような計算で求められると言われています。
(したらば掲示板:検証スレより 諸説ありますが今回はこれを使用)
TP=5 (隔が〜180の場合)
TP=(隔-180)/256×6+5 (隔が180〜480の場合)
TP=((間隔-480)/1024)*13+12 (隔が480〜780の場合)
TP=(隔-780)/80+16 (隔が780〜の場合)
ではダークモール(隔340)1回の攻撃で貯まるTPは・・・
TP=(隔−180)/256×6+5
=(340−180)/256×6+5
=8.75
となります。
では4/22前の状態でヘキサストライク(6回攻撃)発動後のストアTPは
TP=8.75×6=52.5
となります。(TPの表示上は52になります。)つまりパッチ前はヘキサをフルヒットさせるとTPが半分上貯まっていました。
2.パッチ後のTPのたまり方
では4/22以降ではどうなったのでしょうか?修正内容にしたがって計算してみると
TP=(最初の1発目のTP)+(残りのヒット数)×1
=8.75+5
=13.75
一気に減ってしまいました(涙)。これによりヘキサを発動できる間隔が長くなり戦闘においては「弱体化」されたという話もうなずけます。
3.二刀流とレリック武器
2/26に裏世界「デュナミス」が公開されて、打ち直しで強くなる「レリック装備」なるものが実装されました。これら武器の特徴は「打ち直しをするまでは、隔999、D1」というものです。片手棍では「レリックモール Rare Ex D1 隔999 Lv75〜 白」がそれにあたります。これで気づいた人も多いと思いますが、パッチ前の状態でサポを忍者にしMainに「レリックモール」をSubに「ダークモール」と装備するととんでもない状態になります。
例えば、二刀流1の場合間隔は(Main武器の隔+Sub武器の隔)×0.9となります。また二刀流でのWS発動後のTPは(Main武器によるWSのTP+Sub武器によるTP)のためパッチ前ではフルヒット時に次のようになります。
TP=(Main武器によるWSのTP+Sub武器によるTP)
=((0.9×999-780)/80+16)×6+((0.9×340-180)/256×6+5)
≒104.9+8.4
=113.3
・・・100超えてますね。確かにレリックモールはD1でダメは少ないですが、ダークモールの攻撃値補正がプラスされますし、ダークモールによるダメージも入ります。それよりも恐ろしいのはWSを打った後でもう次が打てる状態になっていることです。WS連打は敵のWSを誘発しますが、ストンスキンで空蝉張替えの中断を阻止できる白なら、その詠唱タイミングで結構避けれるものなんです。他の前衛ジョブなら、何時でもWSのトス役ができる侍顔負けのWSマシンと化します。個人的には、これがTPのたまり方の変更パッチが入った理由と考えてます。
最後に現在のレリック&ダークの組み合わせたヘキサ後のTPは・・・
TP=((0.9×999-780)/80+16)+5+((0.9×340-180)/256×6+5)
≒22.5+8.4
=30.9
ぐらいかと。今度試してきます(おいw)。
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