第十四話 WSの「溜め」について
1.はじめに
 白ソロで戦闘をする際にはWSは欠かせない攻撃手段の一つです。特に片手棍WS「ヘキサストライク」はその与ダメージから最も使われているWSの一つだと思います。この「ヘキサストライク」は多段WSに属するタイプでその名のとおり6回攻撃を行います。そこで気になるのは、そのヒット数だと思います。ヒット数が多ければ多いほどダメが大きくなり効果的です。ヘキサに限らずどの多段WSも同じことが言えます。
 さて、Shusは白ソロでの活動をしていくうちにあることが気になりました。それは「リンクなどを起こし、それに対応するためTPが100を超えたらすぐWSを発動させるとフルヒットしないことが多い」ということです。また逆に「TPが100を超えてもすぐに撃たず、次の通常攻撃が行う直前にWSを発動させるとフルヒットが多い」という事象です。最初は「体感的なことかもしれない」と気にしていなかったのですが、この際はっきりさせてみようと思い検証することにしました。つまり

 「多段WSをTPが溜まり次第撃つ(即撃ち)のと、
         一息溜めて打つ(溜め撃ち)のではどちらがヒット率が高いか」


という実験を行いましたので、ここで紹介したいと思います。
 (注意)
   ヘキサストライクではTPは「クリティカルヒット補正」に使用されるため、ヒット数とは関係ないと考えて
  います。またダメージではなくヒット数を検証します。あらかじめ補足しておきます。
2.検証方法
 検証は次のように行いました。
 ・使用するWSは「ヘキサストライク(6回攻撃)」
 ・サポは忍者とし「二刀流」により両手にダークモール装備
  (この場合打数は6(ヘキサ打数)+1(左打数)→7打数となる。)
   二刀流は打数が増えるのと、攻撃間隔が両方の武器の間隔に依存し伸びるため使用します。

 ・場所は「フェ・イン」、敵は「Clockwork Pod(壷)」とする。
 ・即撃ちはTPを100を超えた状態にし戦闘を開始、最初の1打目を当てた直後
  にWSを発動させ、ヒット数を確認する。
 ・溜め撃ちもTPを100を超えた状態にし戦闘を開始、最初の1打目を当てた後、
  カウント(約4秒)数えてから
WSを発動しヒット数を確認する。
 ・ヒット数はWS発動後のTP値からカウントします。

     ■参考「TP値とヒット数」
TP値 右手1打目 右手ヒット数 左手ヒット数 合計
20 1 5 1 7
19 1 4 1 6
18 1 3 1 5
17 1 2 1 4
16 1 1 1 3
15 1 0 1 2
12 1 5 0 6
11 1 4 0 5
10 1 3 0 4
9 1 2 0 3
8 1 1 0 2
7 1 0 0 1
12 0 5 1 6
11 0 4 1 5
10 0 3 1 4
9 0 2 1 3
8 0 1 1 2
7 0 0 1 1
0 0 0 0 0

 ・試行回数は各100回行い、ヒット数の統計をとります。
 ・装備は以下の物を使用しました。
     ■使用装備一覧■
主武器 ダークモール
副武器 ダークモール
なし
スパイクネックレス
バーミリオクローク
ステップベルト
両脚 ヒーラーパンタロン
両足 エラントピガッシュ
耳1 ドローンイヤリング
耳1 ドローンイヤリング
指1 ルビーリング
指1 ルビーリング
 
3.検証結果
 100回の結果を以下にまとめました。

   ■試行結果■
項 目 即撃ち 溜め撃ち
最低ヒット数 3 (TP: 9) 4 (TP:10)
最高ヒット数 7 (TP:20) 7 (TP:20)
総ヒット数(100回合計) 557 643
平均ヒット数 5.57 6.43
 
4.考察
 結果を比較すると結構差が出てしまいました。やはりTPがたまったら(攻撃した直後)直ぐWSを発動させるとフルヒットしないことが多く、平均も5打台まで落ち込んでしまいました。それに対して、攻撃後一呼吸おいてからWSを発動させるとフルヒットが大半で、平均も6打台まで上がっています。
 今回はソロでの検証でしたが、多分PTでも同様ではないかと思われます。白は連携に参加することはほとんどないと思われますが、もしWSを撃つ機会があるのならタイミングに気をつけてみるてください。

 今回は総数100回のデータなので、今後皆さんの体験や検証、意見が出てその理由を考察できればと思います。皆さんの情報をお待ちしております。
 
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