白ホーバーをゲットしろ!2006.04.26

 「待たせたわね。修復を終えたヒーラーブリオーが届いているわよ。」
Sagheeraはそう話しかけ修復したAFを返してくれた。Shusは強化されたAFに喜びつつも、LV60で装備できる白魔道士装備が無くなってしまったことが気にかかっていた。

 「AFの再取得をしよう!(ソロで)

そう思い立ったShusはジュノ下層にある魔法屋の門を叩いた。
 要するに「AF一式」ソロでゲットしてみようという「あぶない白魔道士」鍛錬(?!)の記録である。

■Action1:AF再取得の下準備■

 AFを再取得する場合忘れてはならないのが「記憶の消去」である。つまりAFイベントの記憶を消してAF取得が無かったものとしなければならない。この記憶の消去はクエストおよびコッファーからのすべてのAF取得が完了していなければならない。この点に注意したい。今回はAF一式そろった状態からAF胴を打ち直したので、記憶消去の条件はそろっている。早速ジュノ下層の魔法屋にいるVingijardに話しかけ10,000ギルと引き換えに「白AF」の記憶を消去してもらった。こうしてShusのAF取得の旅が始まったのである。

<注意>
 各取得AFは事前に破棄しておかなければいけないので注意しよう(ExReのため)。これをしておかないといつまでたってもAFの再ゲットが行われない。収納とかに残っていないか事前にチェックしよう!

■Action2:AFクエスト1■

 さて、記憶も消したところで早速サンドリアに向かうことにした。まずはAF1(武器)クエストのオファーである。

■死者の国からの伝令■(依頼者:Narcheral 北サンドリア大聖堂)
 バルクルム砂丘西に現れるというダークストーカーを倒し、
 「タブナジア通行手形」を奪ってくるように。

 白レベル40以上で大聖堂3Fでナルシュラルと話すと発生。

獣人の襲撃を受けて滅亡した「タブナジア候国」。その亡霊であるDSが何百と現れているという。その亡霊から通行手形を奪って来いというクエストです。

・・・というわけで、デム>チョコボで颯爽とバルクルム砂丘西奥海岸にやってきました。



 慌ててきたのでサポシだったのは口が裂けても言えfdjしゃlf;jsdfふじこ。
軽くTPを貯めて夜を待ちました。そして日が暮れるとともにPOPした「???」を調べると・・・



 出ましたエルヴァーンお化け(DS)の登場です!ここは非情に徹し、聖なる槌を打ち込みます。サポシのため次元殺をもろに受けることになりますが、ストンスキンで被ダメをカバーします。とはいえ臼魔道士LV75、程なくして魂を浄化しました。



 魂の抜け殻から「タブナジア通行手形」をゲッツです。ちなみにこの手形でタブナジア地下壕へは行けません(おいw)。早速その手形を持って依頼人へ向かいました。



 このおいちゃんはずっと外を見下ろしながらAF1(武器)ブレスドハンマーをくれました。ともあれAFソロコンプへの道の一歩目を踏み出しました。

■Action3:AFクエスト2■

 さて、日を改めてAF2(足)のオファーを受けに行くことにした。

■白と黒のプレリュード■(依頼者:Narcheral 北サンドリア大聖堂)
 タブナジアの亡者たちとの戦いに備え、
 優秀な白魔道士に祝福された品を与える。
 力を示すため、そして祝福された品の
 代わりとして「ヤグードの聖水」と、
 「モカシン」を持ってくるように。

 「死者の国からの伝令」コンプし白レベル50以上で大聖堂3Fでナルシュラルと話すと発生。



 どうやら通行手形から20年前に滅んだタブナジアの亡霊による侯国の復活を目論んでいることが分かったらしい。さらに故タブナジア侯国の首長アルテドール侯と思われる人物がラグモンド峠を越えたとの目撃があったらしい。今後の動きに備えるため女神に祝福された装備が必要になるだろうとのことで「ヤグードの聖水」「モカシン」を手に入れろとこと。 Shusは早速「聖水」を求めヤグードたちの住むオズトロヤ城へ向かった。

 さて、「ヤグードの聖水」は2つ目の扉を超えたところにすむ「Yagudo Abbot」がドロップする。彼らの生息位置はちょうど再奥への通路にあたり、幅が狭く多くのYagudo達が生息している。そこで今回は攻撃力を維持しながらスリプルを使えるサポ暗をチョイス。万が一のリンク時にも対応出来るように準備した。以前のオズトロヤ城はアストラルリングを狙うシーフで賑わっていたが、今では最上階か中庭でアイテム狙いをする人を除いて結構静かである。案の定途中にコッファーが放置されている・・・(爆)

 今回は無理な釣りによるリンクを防ぐため、下から殲滅作戦をとることにした。サポ忍二刀流に比較すると残滅は遅くなるが、ダメはほぼストンスキンで吸収できるため1匹、2匹とYagudoを葬り去る。そして2体目のAbbotを倒すと・・・



あっけなく「ヤグードの聖水」をドロップ・・・。う、早すぎっすよ..._| ̄|○

 さて次の「モカシン」だが、同じくこの周辺のYagudoがドロップするが率はかなり悪いとのこと。素直に合成による競売出品を狙うことにした。しかしなかなか出品がなく実際に出品があったのが3日後。もちろん即落としました(爆)。



そして2つのアイテムをもってサンドリア大聖堂へ行きヒーラーダックビルをゲットした。ここまでは時間自体はかかっているがいい調子である。

■Action4:大嫌いなガルレージュ要塞■

 AF2のオファーを受けた段階で他の「コッファーAF」も取得可能になる。白魔道士はクロウラーの巣ヒーラーパンタロンガルレージュ要塞ヒーラーキャップがゲットできる。まずはプロフィールでも「大嫌いなもの」としてピックアップしているガルレージュ要塞のコッファーにチャレンジすることにした。ここでの難関はなんと言っても「4人いないと開かない扉」である。当然タル一人では開かないし、たまたま4人居合わせても全員コッファー狙いだったりと泥沼&篭もり状態になってしまうのが気に入らない。とりあえず、ほどほどに人がいそうなタイミングを見計らって要塞に突入することにした。

 今回は鍵取りからスタートするのだが、ターゲットはスケルトンでリンクしないためサポ忍に決定。まず第一扉はレベル上げPTが門前をキャンプにしており、親切に開けるのを手伝ってくれた。感謝である<(_ _)>

 さて問題のコッファーエリアであるが、2門奥に4箇所、3門奥に3箇所ある。今回はスケルトンを倒して鍵を狙うため迷わず2門越えをチョイス!2門前で人が来ないか佇むことにした(おいw)。

・・・一時間後、第3門が開くメッセージが流れるがじっと我慢である・・・が痺れを切らした私は荒業に出た!!

 秘儀!「オートウォーク」

解説しよう!飛行船に乗るとき、乗り場前でオートラン状態にして到着と同時に自動的に乗り込む人を見かけたことがないだろうか?ズバリそれ同じことを扉前で設定、扉に頭をぶつけながらヨチヨチあるく状態で放置し、私は風呂に行くことにした(爆)。

 風呂からサッパリして帰ってくると思惑通り2門奥にいた(おいw)。多分入った人が先にコッファー探索をして取られてしまっている可能性が大きいが、まずは鍵取りである。私は謎の装置前にキャンプを張り、スケルトン達の殲滅を開始した。そして殴ること20分後・・・



Falien Majorから要塞のコッファーキーをゲット!
あとはコチラ(2門奥側)でコッファーがPOPするのを待つだけである。とは言っても暇なので・・・



カブトとレッツバトル!

時々リンクするが、スト蝉で凌いで「甲虫のアゴ」でちょっとウマーする。しかし、1体のカブトから「甲虫の甲殻」が2個出たりするのは何故でしょうか?素朴な疑問でした^^;

そうこうしているうちに・・・



コッファーPOP!

すかさず鍵で開けてヒーラーキャップをゲット!
結局一番苦労したのは2門越えでした(最後は放置したが^^;)

■Action5:戦いは己とだけではない...■

 AF2のオファー後に同じくオファー可能となる「AF篭手」クエがある。

■ボルグヘルツの失われた魔手■(依頼者:Guslam ジュノ上層防具屋)

 この世のどこかに100年にひとりの名匠とうたわれた職人
 ボルグヘルツの特製の
 小手があるという…

 「白と黒のプレリュード」オファー後、ジュノ上層でGuslamと話すと発生。



 オファーを受けて早速「古びた小手」をゲットすべく準備を開始する。ちなみに白魔道士はベドーのコッファーから入手できる。サポは攻守のバランスの取れた忍者をチョイスした。

ちなみに鍵を落とす亀は以下の4匹である。
 ・Darksteel Quadav(ナ)
 ・Sapphire Quadav(黒)
 ・Ancient Quadav(戦)
 ・Platinum Quadav(シ)


私の率直な感想であるが、ベドーのコッファーの鍵は非常にドロップが悪い。ともかく数をこなしてドロップを狙うしかない。私は緑色のポイントをキャンプ地として赤丸内の亀をターゲットにした。サポ忍のためリンクした時の対応が出来ないため、釣りは十分注意して行う必要がある。



 戦闘を開始し5匹目を相手にしていると、後ろから白魔道士と思われるタルタルが走ってきた。案の定数体の亀も同行だ。白魔道士に戦闘能力がないと判断した私は申し訳ないがサポートはせず見殺しにせざるを得なかった。いくらサポ忍といえど、楽敵数体を相手には出来ないからである。白タルが倒れて暫し、追ってきた亀は消え本人もリレイズで起き上がった。名前から想像するにNAっぽい。すると同じLPを付けた面々10名ほどがわらわらとやってきて、キャンプ地奥の亀達に

 スリプガIIたこ殴り瞬殺

を開始した。

 Σ(゜д゜lll)

ちょっとまてい!ソロで地道に鍵取りしている脇でソレかい!



 ちょっとカチンときた私も負けずにフラッシュ釣りで応戦。しかしさすがに数的に分が悪い。さらに敵が枯れたと見るや手前や奥から無差別に亀をリンク上等で釣ってきてタコ殴りを繰り返す。挙句にshoutで・・・

 貴方は???でベドーのコッファーは??????
 (すみません???が多くて意味が分かりませんでした..._| ̄|○

 さっき助けれなかった恨みがあるのかどうかは不明ながら、あまり良いことを言っているようには思えない。というか・・・アンタが白魔なら俺も白魔やで!見習えとはよう言わんが、雰囲気的にアンタの鍵取りとちゃうのかい?!

 悔しいがこれでは数こなせないので、このポイントは諦めて奥の十字路に場所を移すことにした。くぅ、こんな所で苦戦するとは予想外だった・・・。

 さて場所移動したところで戦闘再開である。幸い十字路にPTは居らずほっとする。



 時々リンクして2体同時に相手しながらも順調に狩を続けること40分。出ました!鍵ドロップです!



 私は急いでスニーク&ミュートで宝箱のPOPポイントをチェックしていく。残念ながら十字路付近にはなく、最初のキャンプポイントまで来ると・・・・居ました。さっきのメンバーが数は減りながらも数名鍵取りを継続してました。私は颯爽と脇を走りぬけ、亀が居なくなっている広場にあったコッファーを楽々オープン!古びた小手をゲット出来ました。



 思えば大人数で来ていながら、一人の私の方が早く開けれるとは・・・。まぁ鍵希望が複数人だったのかもしれないけど、何か皮肉なものです^^; 私ははめていたタブナジアリングを使い、サポ黒に着替えジュノに舞い戻りました。

 ジュノで一旦依頼者に小手を見せたあと、港の地下にある???でボルグヘルツと契約し「闇の炎」を取って来いと言われた。私は再び颯爽とテレポを詠唱し、ズヴァール城のトーチに向かって一人旅立った。



 ズヴァール城のトーチでは「闇の炎」Dark Sparkが待ち構えていた。しかし所詮私の敵ではない。蝉とストンスキンでガードを固めノーダメで闇へ葬り去った。

<補足>
 白75/忍であればホントにノーダメで倒せます。忍でなくてもサポ黒でも十分倒せますので白LV75であればソロでチャレンジしてみることをお勧めします。




 こうして小手クエもソロでゲット成功です。
 さて、ここまでで「武器」「足」「頭」「小手」の4種をゲットしました。しかしAFゲットの一人旅はまだまだ続くのである。合わせてタブナジア候アルテドールの動向も気になる所だ。果たして最後まで行き着けるのであろうか・・・?

 Shusの試練の旅は続く・・・。

                                  ・・・to be continued

−戻る−

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送