「ガリスン」・・・それは自国コンクエ支配地域で、獣人のドロップした資料から彼らの来襲を知り、それをOPに知らせ撃退するというスポットイベントである。たまたまフェ・インに向かう途中に、氷河でその目論見を知ったShusは単身OPに知らせ、防衛隊とともに立ち向かうことにした。
 要するに一人でガリスンをやってみようという「あぶない白魔道士」鍛錬の記録である。

■Action1:ガリスンとは■

 一言で言うと「NPCとの共同バトル」です。つまり自分たちの他にNPCが味方に加わり、獣人との小〜中規模の戦闘を行います。味方NPCが全滅しても、PCが全滅してもバトル終了です。この場合はOPからの戦利金は貰えません。逆に4段階で攻め寄せる獣人をすべて撃退(もしくはBOSS撃退)できれば勝利で戦利金が貰えるという仕組みです。
細かいルールや参戦条件はWebサイト「AHO」さんのところが詳しいのでを参照しましょう。

■Action2:ガリスンに向けて準備!■

 今回たまたまゲットできたのは黒虎革の密書ExRe)」フォルガンディ(ボスディン氷河:LV40制限)用のトリガーアイテムです。これを所属国(私はウィンダス)のリージョン支配のとき、OPにトレードすることでガリスン開始となります。ということでフォルガンディがウィン支配かどうか確認すると、ちょうどウィンダス支配でした。ちなみに

 
フォルガンディは獣人支配になりやすいリージョン
です。

しかもプロマシアMでLV40装備もまだ手元にあるし、機会を逃したらしばらくないでしょう。ということで急遽「一人ガリスン」決行決定!さてどうなることやら・・・。

 では今回挑戦するガリスンについて確認しておくと・・・。
  • リージョンはフォルガンディ(ボスディン氷河)でLV40制限。
  • トリガーは「黒虎革の密書」(Cold Gigas、Snow Giantがドロップ)
  • 敵の数は下の表に準じます。今回は1人(1PT)ですので色つきの敵数が1〜4段階でPOPする。
    敵のPOP数(フォルガンディ)
1 Gigas Clearcutter 1匹 2匹 3匹
Gigas Hillrazer 1匹(2匹) 2匹(4匹) 3匹(6匹)
2 Gigas Clearcutter 2匹(4匹) 2匹(6匹) 2匹(8匹)
3 Gigas Hillrazer 2匹(6匹) 2匹(8匹) 2匹(10匹)
4 Gigas Overseer 1匹(7匹) 1匹(9匹) 1匹(11匹)
  • ドロップは従来の獣人ドロップと「マネキンフィート」マネキンレッグス
  • 第四段階までの敵をNPCを全滅させずに撃退すると、報酬として「戦利金(ギル)」と「ランペール戦記orミラテテ言行録」が入手できる。
  • 各エリアテで行えるガリスンは、1日に1回(ヴァナ時間)まで。
 実はShusは以前「ヴォルボー(テリガン岬:無制限)」のガリスンにフルアラで参加した経験があるのですが。その時の印象として
  • 同じ名前のNPC(味方)が大量に現れる→画面上での名前の把握が混乱するので、「/names」で名前表示をOFFにしておく
  • NPCは各自が一斉に各敵に襲い掛かる、まさにタコ殴り状態。スリプルしても叩いて起こしてしまう。
  • 一度アボンしたPCはレイズで復活しても戦線復帰はできない。
という印象があったので、今回の突入に関して次のような作戦を考えました。
  1. ジョブはもちろん白魔道士(大前提)
  2. 戦闘は基本的にNPCに任せ、NPCを倒させないようにサポートする。
  3. 魔法でのサポートをメインとするため、サポは黒(精霊使用も視野)でMPキャパシティを上げておく
  4. 装備はシアー系をメインにそろえ、万が一殴りの必要を考えて両手棍を用意
  5. 勿論ヤグドリ持参でMP補充、必要があれば自分のHP回復はハイポを使いMPを節約する。
以上の点を確認して、私はテレポヴァズ>ボスディン氷河OPへ飛びました。

正直なことをいうと「クリアは無理」と認識していましたが「第一段階なり第二段階なりまで突破できれば・・・」という思惑でした。

■Action3:獣人襲来!撃退せよ!(一人でw)

 さてボスディン氷河OPに到着後最初にしないといけないことがあります。それは

 OP周辺の敵(特に獣人)の掃除

です。なぜなら・・・リンクしたりアクティブなら襲われるからです(爆)。ということでダークモールを片手に周辺の虎&ゴブ&巨人&目玉を掃除します。


OP前を掃除中
ここでひとつ悩み事が・・・

 エレどうしよう・・・

ボスディンは非常に雪・吹雪になりやすい所です。実はOPの近くには池があり、氷エレがPOPするのです。氷エレを倒しておくことも可能ですが、5分ほどでリPOPしてしまうため切がないのです。天気が回復するのを待つ手もありますが、回復時間は10分持たないことが多く、またそれ以前に回復まで待つと平気で1時間、2時間も待ち続けることになりかねません。そうすると掃除もへったくれもないわけです。そこで

 エレPOPポイントの池からできるだけ離れて(OP前で)戦闘する

ことにしました。現に掃除中に魔法を使ってもエレには絡まれないわけで・・・。
しかしこの判断は後で誤りだったことを思い知らされることに・・・。

 それでは掃除時のプロ4・シェル4・リレイズ3がかかった状態ではあるが、制限時に解除されるだろうと早速ガリスンを開始することにした。いざアイテムをOPにトレードする。


いざ、トリガーをトレード!

 高鳴る鼓動を抑えトレード決定のボタンを押す。


巨人襲来!しかし・・・

 来ました!予想通り第一段階2体が襲来!しかし・・・
獣人撃退に派遣されたNPCは

   このミスラのねぇ〜ちゃん1人−→

守護戦士長セミ・ラフィーナよ。いくらなんでもこれは可哀想だぞ!しかも名前が

 「Wise Wizard」

・・・って「賢者&魔道士」です。

剣盾持ってはいますが前衛なのか後衛なのかよくわからない。しかも寒そうだ。そしてその攻撃は

 「三国無双」の雑兵並みに「遅くて」「気まぐれ」だ。

「NPCに攻撃させ、それをサポートする私の目論見」はこの瞬間あっけなく崩れ去った。焦った私は、「私がダメージソースにならなければ・・・。」とポールを構え、そしてパライズを唱え戦闘開始する。すると思わぬ事が起きた。


Ice Elementalがなんか唱えてます・・・。

見事に絡まれました(爆)。

巨人2体とエレの攻撃はすべて私の方へ。

どんどん減っていく私のHP。

まったく減らないしNPCのHP。

魔道士のはずなのに何も唱えてくれないのね。

普段のLV75なら軽くあしらえる氷河の「氷エレ」が今は脅威の存在と化している。

無力を感じた。

「うっ〜」「バタっ」

それと同時にまったくHPの減っていない賢者&魔道士もいきなりHPがなくなり地面に倒れこんだ・・・(無言)。


「諸行無常」の図
 
 「ブリザガ」が2人の命をもぎ取っていったようです。諸行無常です。
 

■Action4:コメント

 気持ちが良いくらい完全な敗北である。当然ドロップもないし、残ったのは経験値のロストだけである。しかし、ここであることに気づいた。

 プロシェル、リレイズ等がLV制限中も効いていた

のである、運が悪いことにプロシェルは戦闘途中で30分経過してしまい切れてしまったが、リレイズ3はそのまま残っており、エレと巨人が消えたのを見て復活できました。後でログを見てみるとプロ・シェルがかかっている状態と切れている状態では明らかに被ダメの数値が違う。これは思わぬ発見であった。
 あと味方NPCは1人であるのなら「スリプガ」で寝かした上で、NPCが起こしたほうの敵を集中攻撃してしのぐ手もあったなと・・・。まぁ、エレが参戦した段階で無理ですがw。

 さて、今後リベンジするかと言われれば正直「No」である。もともとコンプリートする可能性はほぼ0%であるし、今後ボスディンがウィン支配になる保障はないからである。
申し訳ないが「一人ガリスン」はこれで最後にしたい。

Ryunchi-Pauchi, W.W. : どうやら獣人軍は
去ったようだが、甚大な被害だったな……。
これではOutpostの維持も心もとない。
さらなる人員強化を申請しておこう。


 ほんとにそうだよ・・・。人員1人じゃ心もとないどころか

 維持できないでしょ(爆)。

守護戦士長セミ・ラフィーナよ、お願いします(ぺこり)。 
−戻る−
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送