■ Fraps ■(毎秒あたりの描画数「FPS」の計測:フリーソフト)

←WindowsXP版
                (2004.11.12現在Ver02.2.3)

 DirectXで動作するゲームや動画について、毎秒の描画数(FPS)を計測するソフトです。このソフトウェアを起動した状態でFFXIを起動させると左上にFPSが表示されます。
 (「Fraps Window always on top」をチェックしている場合)

 このソフトウェアの優秀なところは、FPS計測中でも実際のゲームにかかる負荷が1〜2%と低く、ゲームのパフォーマンスにほとんど影響しない点です。
 また設定により動画・静止画も撮影できます。ホットキーを設定することで、ゲーム中に録画の開始・停止が行えるためFFXIでも使用可能です。
 (注意:動画の撮影はパフォーマンスに影響します。)

 FFXIは通常約30FPSで動作していますが、8FPSを下回ると実際のゲームにおいてカクカク感が出るそうです。このソフトで自分のFFXI環境のパフォーマンスを調べてみてはいかがでしょうか?また自分のプレイを動画として保存して楽しむのも良いでしょう(要マシンパワー)。

<ダウンロードサイト>
 「FRAPS」・・・URL:http://www.fraps.com/

−戻る−

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送