スターオーブ(獣人印章40枚:LV40制限)

部屋名 光る眼(ヘクトアイズ)(2004.09.01記述)
敵名称 Sobbing Eyes サイレガ、バインガ、凶眼(麻痺)
Compound Eyes ×2 ドレイン、ファイアII、凶眼(麻痺)
攻略
ポイント
凶眼による麻痺をどう対応するかが一番のポイントになります。相互にパラナをかけあえる様に全員サポ白が良いでしょう。また石化対応のため白魔道士を極力入れましょう。
次に敵の戦力を分散するし、1体を集中攻撃するのぽポイントになります。
一つの方法として、赤魔道士によるボスと雑魚1体のグラビデマラソンで、もう一体の雑魚を残りの2人で倒す戦法。もう一つが狩人による影縫いで1体を動けなくしてから、すぐもう一体を乱れうちで瞬殺させる方法があります。全員固まっていると凶眼で総麻痺になったりブレクガやペトロブレスをすることがあるため後衛はしっかり距離をとっておこう。もし使ってきた場合は自然治癒するまで粘る必要があるため、前衛はオレやミルクなどのHP回復ドリンクを飲んでおこう。
白魔の役割 白魔道士として参加した場合は、しっかり距離をとってのケアル&パラナを迅速にこなしていこう。またバインドも入るため。マラソン、影縫いのサポートとして素早く印バインドを撃てるように準備しておこう。もし万が一石化されてしまった場合は白のストナしか対応ができないため、自分が範囲に入らないことと迅速な回復に注意しましょう。
部屋名 地獄の尻尾(ララブ)(2004.09.01記述)
敵名称 Helltail Harry ブリザドII、土煙(暗闇)、爪旋風脚(範囲ダメ)
Cottontail ×7 土煙(暗闇)、爪旋風脚(範囲ダメ)
攻略
ポイント
獣使い6人PTで挑むのが定番になってしまった感のあるBCです。獣使いの場合は1人で1匹を操り親と残りの1匹を集中攻撃することになります。
通常のPTではララバイやスリプルは決まるものの、その間にボスを瞬殺する必要があります。そこで後衛は詩人(ララバイ)+黒(スリプガ)×2で連続して寝かし続けれる構成が必須です。また後衛に白を入れない場合は、前衛は目薬を用意したほうがよい。
白魔の役割 白で参加した場合は、詩人や黒が寝かしつけれなかった残りを印スリプルすることが重要です。あと、土煙による暗闇をすばやく治す必要があります。また、範囲ダメの範囲に入らないように注意すること。
部屋名 噂のスライム(スライム)
敵名称 Queen Jelly 消化(HP吸収)、フルイドスプレッド(範囲ダメ)
Princess Jelly ×8 消化(HP吸収)、フルイドスプレッド(範囲ダメ)
攻略
ポイント
白魔の役割
部屋名 地竜大王(ワーム)
敵名称 Fleyer Franz 引き寄せ、ストーンII、ストンガ、ストンガII、バインド、ラスプ、MP吸引、サウンドバキューム(静寂)、土竜巻(範囲ダメ)
Flesh Eater ×15 ストーンII、ストンガ、ストンガII、バインド、ラスプ、MP吸引、サウンドバキューム(静寂)、土竜巻(範囲ダメ、命中率ダウン)
攻略
ポイント
白魔の役割
部屋名 上様御一行(オポオポ)
敵名称 Opo-opo Monarch アイスクラッチ(暗闇)、クローストーム(毒)、投石(麻痺)、ビシャスクロー(単体ダメ)、マジックフルーツ(HP回復)
Opo-opo Heirr 同上
Myrmidon Spo-spo 同上
Myrmidon Apu-apu 同上
Myrmidon Epa-epa 同上
攻略
ポイント
白魔の役割
部屋名 居候妖精(マンドラゴラ)
敵名称 Dvorovoi パライガ、ブライガ、フラッド、下記マンドラ攻撃
Domovoi ×7 光合成(リジェネ)、スクリーム(MNDダウン)、種まき(VITダウン)、
夢想花(範囲睡眠)、リーフダガー(毒)
攻略
ポイント
 黒マンドラ+マンドラ7体との戦闘になります。
1.開始と同時に盾役が飛び込みタゲを取る(ナイトのインビンがベスト)。
  また黒マンドラに
印サイレスを詠唱、フラッド等の大型魔法を封じる。・・・@
  また詩人の
達ララ、もしくは黒の印スリプガで黒マンドラ以外を寝かす。
2.マンドラが睡眠中に黒マンドラを集中攻撃する。
3.起きたマンドラは再度ララバイ・スリプルで寝かす。・・・A
4.黒マンドラ撃破後は、マンドラを1体ずつ集中攻撃で撃破していく。
5.以下3〜4を繰り返し。

 ポイントは戦闘開始の1が成功するかどうかです。しかしサイレスがレジられたりして黒マンドラに盾が倒されても、他のマンドラを寝かすことが出来ればまだ勝機はあります。急いで盾役をレイズで復活させましょう。後衛は起きたマンドラが居ないかどうかに気を配り、確実に寝かせていきましょう。また範囲睡眠を使うので事前に毒薬を使用するのが好ましい。
<ワンポイントアドバイス>
 マンドラは日中の戦闘では光合成でHPを回復させます。そこでBCに入るのは20:00〜にしましょう。光合成アビを使えないため多少なりとも戦闘を有利に進められます。
白魔の役割  白魔道士としての役割はサポ黒にした上で上記の@〜A+回復担当です。勿論同時には不可能ですので、詩人や黒魔道士と役割を分担することになります。この分担は戦闘前にしっかり確認して決めておきましょう。また万が一盾が倒された場合はすばやくトラクタ&レイズしましょう。
部屋名 生ける屍(スケルトン)(2004.09.01記述)
敵名称 Ghul-I-Beaban ×5 ブラッククラウド(範囲ダメ、暗闇)、ブラッドセイバー(HP吸収)、ホラークラウド(スロウ)
攻略
ポイント
モンク×2+白で攻略する方法と、忍盾で攻略する方法がある。戦闘自体は5体のスケルトンが1体づつ5体POPする形式である。
モンクの場合は1人がサポ白とし回復補助ができるようにしよう。開幕からモンクの百烈を使い大きく削って行き、白はジュース飲んだ上で暗闇とHP回復に専念する。
最後の5体目はブリザガなどを使用してくるので、バブリザガをかけておくと良い。
忍盾で攻略する場合は、烈>バニなどの溶解連携+ケアルUMBなどで削っていこう。最後の1体はガ系魔法を使ってくるため空蝉2の張り替えるタイミングを魔法詠唱直前に合わせられると良い。残りの構成に暗黒ならスタンで詠唱を止めていこう。
白魔の役割 モンクとの場合は素早い回復(ケアルやブライナ)を心がけよう。場合によっては両手棍なので戦闘に参加するのも悪くない。
忍盾の場合は忍者にヘイストを切らさないように注意しよう。前半は比較的MPを節約できるはずだが、最後の5体目でケアルを連発しなければいけないケースになりやすい。そういう意味でMPはしっかり温存しておこう。
部屋名 人形工房(玉&ロボ)
敵名称 Doll Factory Doll召喚
Generic Doll ×5 カルトシュトラール(睡眠)、重力場(スロウ)、タイフーン(範囲ダメ)、ベルセルク(ウォークライ)
攻略
ポイント
白魔の役割
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送