スカイオーブ(獣人印章30枚:LV30制限)

部屋名 石竜の双璧(トカゲ)
敵名称 Kalamainu 邪視(石化)、体液分泌(回避UP)、超低周波(範囲回避ダウン)、テイルブロー(スタン)、ファイアボール(範囲火ダメ)、プレイグブレス(前方毒)、ブレインクラッシュ(静寂)
Kilioa
攻略
ポイント
 まずスリプルは利きませんので注意。赤色のKilioaの方がダメが大きいため先に叩いたほうが良いでしょう。その間黒色トカゲKalamainuはマラソンできると良いのですが、試せませんでした。盾がいれば放置も手だと思います。その場合回復担当は盾をしっかりケアルしましょう。ただしストナが使えないため、石化された場合はひたすら我慢です。
 盾+アタッカー+赤(弱体&回復)の構成で、HPをハイポでカバーする戦法が良いかもしれません。
白魔の役割  白魔として参加するのならナイトや戦/忍などの盾役が必須です。しかし石化にストナが使えない為歯がゆい思いをすること必須です(苦笑)。片方集中攻撃で、もう片方の攻撃のHP回復を白がしっかりカバーすれば勝利できると思います。
部屋名 ゲルスバ山の茸畑(ファンガー)
敵名称 Toadpillow オドリタケ(病気)、サイレスガス(前方静寂)、シビレタケ(麻痺、スタン)、スポア(範囲麻痺)、ダークスポア(暗闇)、マヨイタケ(毒)
Toadsquab
Toadbolster
Toadcushion
攻略
ポイント
白魔の役割
部屋名 山岳甲兵(ビートル)(2004.09.01記述)
敵名称 Pilwiz ストンガII、高周波フィールド(範囲回避ダウン)、スポイル(STRダウン)、パワーアタック、ライノアタック、ライノガード(回避UP)
Bisan 高周波フィールド(範囲回避ダウン)、スポイル(STRダウン)、パワーアタック、ライノアタック、ライノガード(回避UP)
攻略
ポイント
赤/黒の印スリプルでPilwizの方を寝かしつけ、その間にBisanを集中攻撃して撃破する方法が有効のようです。黒魔道士がいる場合はPilwizにアスピルしてMPをするのも有効です。また赤/白でもグラビデマラソンにて対応は可能。Pilwizにはサイレスが利かないので注意すること。そういう意味で前衛+赤+黒or白がベスト構成であるといえる。
白魔の役割 白魔法バストンラが有効なので必ず事前に詠唱しておこう。30BCではサポ黒のメリットが少ないのでファストキャスト狙いでサポ赤という手もある。キーマンは赤魔道士なので彼をアボンさせないように常に気を配ることがポイントである。
部屋名 降下猟兵(トンボ)
敵名称 Huntfly カースドスフィア(範囲ダメ)、毒液(毒)
Houndfly ×8
攻略
ポイント
白魔の役割
部屋名 飛行小隊(鳥)
敵名称 Macha スリプル、ディスペガ、ウィングカッター(前方ダメ)、ヘルダイブ
Neman ×2 ウィングカッター(前方ダメ)、ヘルダイブ
攻略
ポイント
白魔の役割
部屋名 森の乙女(タマネギ)
敵名称 Metsanneitsyt 通常攻撃追加効果:毒、アスピル、ストーンII、ストンガ、ドレイン、グーグーパウダー(範囲睡眠)、スプラウトスマック(スロウ)
Metsanhaltija ×2 グーグーパウダー(範囲睡眠)、スプラウトスマック(スロウ)
攻略
ポイント
白魔の役割
部屋名 断食芋虫(クロウラー)(2004.09.01記述)
敵名称 Bitoso ケアルIII、パライガ、コクーン(防御UP)、粘糸(前方スロウ)、ポイズンブレス(前方毒)
攻略
ポイント
黒/白×2+αの構成がベスト。スリプルが決まるため、開幕から2人で精霊(ウォータU+ウォタガ)で削った後、すぐスリプルで寝かしつけ、2人でアスピルを使ってMPを吸いまくりましょう。相手のMPが切れればケアルやパライガが無くなりかなり戦闘が楽になります。黒×2で勝利可能との事。
白魔の役割 実質白の役目は少ないといって良い。強いて言うとするとサポ白でポイゾナを打つ必要があるということ。黒のレベルが30あるなら黒/白で参戦しよう。
部屋名 天鳴地響(ダルメル)(2004.09.01記述)
敵名称 Nenaunir ストーンII、ディアガ、バインド、癒しの風(HP回復)、ソニックウェーブ(範囲防御半減)、バーサク、白眼視(単体静寂)、ホイッスル(AGIアップ)
Nenaunir's Wife ×5 癒しの風(HP回復)、ソニックウェーブ(範囲防御半減)、バーサク、白眼視(単体静寂)、ホイッスル(AGIアップ)
攻略
ポイント
夫のほうは魔法とアビのみで通常攻撃をしてこないため、獣使いのペット、もしくは魔法防御に耐性がある白or赤が単独で相手をし、妻から引き離そう。印スリプルは入るため、黒魔道士2人で印スリプルで2体を寝かし、すぐバインドで2体の動きを封じよう。その間にアタッカーで残りの妻1体を集中攻撃で沈めよう。眠っている2体が起きたときとバインドが解けたときに黒魔道士にタゲが行くので、戦士が挑発でタゲを奪い再度バインドで動きを封じよう。白魔道士が居る場合はサポ黒にしバインド補助しよう。その後妻の動きを封じながら1体づつ撃破し、最後に夫を集中攻撃で沈めよう。ちなみにサイレスは利かない。魔法を使う者はやまびこ薬が必須。必ず用意しよう。
白魔の役割 白魔道士で夫を相手するときはサポ忍にして、空蝉+ストスキで攻撃を避けつつ対応しよう。また、静寂があるのでやまびこ薬は必須である。必ず用意しよう。獣使いが居て夫の相手を担当してもらえる場合は黒と共にバインド担当をしよう。
部屋名 剣闘士の得物(エビルウェポン)
敵名称 Gladiatorial Weapon ×3 怒りの一撃(ダメ大)、怒りの旋風(範囲ダメ、スタン)
攻略
ポイント
白魔の役割
部屋名 凶狗四天王(ハウンド)
敵名称 Capelthwaite ハウリング(範囲麻痺)、腐敗ガス(病気)、メタンブレス(前方ダメ)、闇の爪(暗闇)
Freybug
Rongeur D'os
Guytrash
攻略
ポイント
白魔の役割
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送